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ジムで筋トレする頻度はどのくらいが効果的?

比べ

 

あなたも、ジムが続かなくて悩んでいますか?

 

ダイエットには、欠かせないと言われる筋トレ…

 

多くの人が入会して、またその半分以上が退会していくという、なかなか続けるのが難しいのも筋トレです(;^ω^)

 

実は、筆者の場合も、人生で何度『筋トレジムに登録して、入会金払って、何回かは頑張ってみるものの、結局は毎回自然と行かなくなる…』

 

これを何度、繰り返したことか(^^ゞ
今思っても、一番勿体ないのはお金です。
また、それ以上に悔しかったのは、全く効果がなかったことです(;´Д`)

 

そんな私が、人生初!筋トレジムに続けて通い、見事体重まで落としたことには、正直自分も驚いています。

 

もちろん、人それぞれ体質が違うので、全く同じ効果があるとは言えませんが…

 

10回以上も失敗してきた、だらしない筆者が成功したジムの通い方なので、少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

筋トレは、どれくらいの頻度が効果的?

筋トレ

 

ジムに通うといっても、お仕事や家庭関係で通い方は様々です。

 

忙しい人はたくさん通えないし…
かといって、暇な人でも毎日筋トレするのはちょっと、ムキムキになりすぎるのでは?と言う心配もあります。

 

では、週どれくらいのペースが、理想的なのでしょうか?

 

実際の経験をご紹介します〜

 

■週1回通った時
筋肉量&体重ともに、変わらない程度

 

■週2回通った時
筋肉は締まっているように見えますが…
見た目や体重に大きな変化はなかったです。

 

■週3回通ったら
筋肉がしまって見えるだけでなく、体重にも変化が見られます(1〜3kgくらい落ちる)

 

■週4回通ったら
筋肉量が増え・体型もしまり、体重も確実に減ってきました(2〜5kgくらい落ちる)

 

しかし、筋トレは、やればやるほど、良いというものではありません

 

一度筋トレをすれば、刺激でダメージを受けた筋肉は、回復する時間が必要なのです…

 

しっかり回復しないと、返って筋肉を傷めてしまう場合があるので、絶対に無理をしてはいけません!

 

結果として・・・
・初心者なら、週に1〜2回の筋トレがベスト
・慣れてきたら、週3回が最もおススメです☆

 

週3回ペースを続ければ、筋力も確実にアップするし、また急な体重変化もないので、安全に続けることができます!

 

家でもできる筋トレを、なぜジムに行く必要がある?

仲間

 

そうですね〜
正直、家でも筋トレは可能です♪

 

だけど、それは相当な上級者になってからじゃないと厳しいです。

 

また、家で筋トレと言っても、多くの芸能人はジムにあるような筋トレマシンを家に買ってあるからできることであって、初級者には向いてないと思います。

 

では、筋トレならジムの方がおススメな理由について紹介していきたいと思います〜

 

1.筋トレ用のマシンの種類が多く、自分に合った筋トレ方法を見つけやすい!

1人1人の体質や体型が違うように、人それぞれの筋肉も全く違います

 

筋肉が付きやすい場所や、筋肉が付きやすい運動など、みんな違うので、例え同じ筋トレをしたとしても、効果は全く違ってきます。

 

自分の経験から言えば、正直筋トレマシンは苦手だったので無理はせず…

 

代わりに、好きだったストレッチや筋力アップトレーニング・ヨガなどを中心にやってたら、徐々に体が締まるようになりました\(^o^)/

 

家で自分の勝手な判断で無駄な筋トレするよりは、まずはジムで自分に合った筋トレマシンやプログラム・負荷(筋肉にかかる力)状況などをしっかり確認し、正しい筋トレマシン及び方法を選ぶことが大切です☆

 

2.本気でやりたい人は、お金のプレッシャーに勝てる!

これは、人それぞれの価値観にもよると思いますが…
実は、心理学から見ると、入会金や会費が高ければ高いほど、人間は辞められなくなるそうです!

 

正直、ジムの入会金&月々の会費は、とても高いです…
その高いお金を払っているからこそ、もったいないからもう一回行こう〜っていう気持ちになるのです。

 

3.楽しむことで、やる気を保つ!

ジムには、たくさんのマシンの他にも、エアロビやヨガ・ボクシング・エクササイズなど、様々な筋トレスポーツがあります☆

 

ただ単に、マシンにしがみつくよりは、これらのスポーツの中から好きなのを選んでやった方が、絶対に楽しく続けられます!

 

4.1人じゃない!

家での筋トレは、地味で長い闘(たたか)いになりがちですが…

 

ジムに行けば、同じ目標を持った似たもの同士が大勢います☆

 

お互い同じ目線で励みあえるので、1人でやるより何倍も頑張れます!

 

まとめ

野外

 

筋トレ自体は、とても体に良いことですが…
頻度・やり方・方法を間違えると、逆効果をもたらす可能性があります…

 

筋トレで筋力がアップすると、体の代謝が上がるので、たくさん食べても脂肪になりにくく、体重を落としたり・キープすることができます!

 

特に女性の場合は、筋肉ムキムキになるよりは、必要な筋力をアップすることで、太りにくく・しまった体を手に入れたいために通う人が多いです(*’▽’)

 

とにかく、いろいろ軽くやってみて、無理のない程度に続けられるやり方を選んで、楽しみながら続けるのが大事です!